2024.05.03 春の鳥調査隊 活動記録
春の鳥調査隊が行われました。
5月3日(金祝)に『【森森探検隊】春の鳥調査隊』が行われました。
集合時間が朝 6時30分と早い時間だったにも関わらず、15名の参加者がおしぼら駐車場に集合しました。
この日は天気が良く、肌寒いですが探鳥には絶好の天気♪
講師の大原 均先生から、双眼鏡の使い方についてレクチャーを受け、公園内の鳥を探しに出発しました。
おしぼら池
鳥の鳴き声を聞きながら、少し歩いておしぼら池にて鳥を探します。
池では、アオサギ・カワセミなどの鳥を見ることができました。
特にカワセミは、長い時間その場に留まってくれただけでなく、池の魚を獲って食べる姿を見ることができました!
参加者それぞれ、望遠鏡や双眼鏡でじっくり観察することができました。
展望台 周辺
場所を移動し、展望台の周辺では、コゲラ(キツツキのなかま)が木をつつく姿や、鮮やかな色のオオルリを見つけることができました。
保護者の皆さんも一緒になって、見つけた鳥を眺めて楽しむ様子が印象的でした♪
まとめ
参加者の子の中には鳥が好きな子も多く、大原先生よりも先に、見つけた鳥の名前を挙げる様子も見られました。
活動中、大原先生が写真も交えながら、鳥の鳴き声についてや、カラスの違いについてなど鳥の解説をしてくださいました。
身の回りにいる鳥について学べ、公園で見かけるだけだった鳥の名前を知ることができました。
『【森森探検隊】春の鳥調査隊』は、例年5月初めに行っています。
来年も開催予定ですので、ぜひ皆さんご参加ください♪
また、大原先生には、7月に実施予定の『【森森探検隊】おしぼら池のお魚調査隊』でも講師をお願いしています。
おしぼら池には、メダカ、モツゴ、フナなどの魚や、タガメ、ヤモリなどの水棲生物がたくさんいます。
池の中に入り、どんな魚が棲んでいるかを見つけてみよう!
鳴き声を聞いた鳥
- ヒヨドリ
- キビタキ
- ツバメ
- サンショウクイ
- キセキレイ
- ホオジロ
- スズメ
- オオルリ
- コジュケイ
見つけた鳥
- アオサギ
- ツバメ
- カワセミ
- ホオジロ
- ヒヨドリ
- コゲラ
- コサメビタキ
- メジロ
- カケス
- エナガ
- オオルリ